人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
感謝の気持ち
毎朝のランニングで日に日に寒さの募りを感じている藤江です。
昨日の佐々木さんに続きますが、先日の高橋尚子さんの引退会見でとても印象に残ったメッセージがありました。
最後に彼女が感謝の意を述べたとき……。
マラソンという競技は、コースを作ってくれる人、当日レースのために警備にあたってくれる人、そして沿道で応援してくれる人があってはじめて成り立つもの。だから、その人たちに感謝したい……。
この言葉を聞いたとき、これはマラソンだけでなく全てにおいて言えることだと思いました。私たち人間は、誰も1人では生きてはいけません。何かをするとき、そこには多くの人の働きが関わっています。
また、生きていると実感できる喜怒哀楽においても、1人では決して味わえません。
当たり前のことかもしれませんが、彼女の言葉で、私は当たり前のように過ごしていた日常がとても意味のあるものだと気づくことができました。
一瞬一瞬、そのときの私に関わっている人に感謝する気持ちをもっていきたいと思います。
それを教えてくれた高橋尚子さんに感謝するとともに、今後の彼女の新たなる活躍を応援したいと思います!
by fit_business | 2008-10-30 08:50