人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
先生が必要です。
朝のラッシュで毎朝えび反りの本庄です。背筋が強化されることを期待します。

以前にもこのブログでお話したのですが、私はエクササイズDVDを何種類か持っています。
しかし、最近やればやるほどスポーツクラブに行かなければ!という気持ちになってきました。
なぜなら、「自分の好きな動きのみ」しかやらなくなってきているからです。

どのエクササイズにも、必ず私の好きではない動きがあります。
初めのうちは「どんな動きも逃さずこなしたい!」と気合十分なのですが、
毎日行い、新鮮さが薄れてくると「今日ちょっと疲れてるし」というような感じで
嫌いな動き=キツイ動き を省くようになってしまうのです。

好きな動きしかやらない、それはそれでもちろん楽しいのです。
しかし、終わって感じるのは達成感や爽快感でもなく
「また好きなのだけやってしまった…このままだと特定の部分だけ
強化されてアンバランスな体になってしまうかもしれない」
という罪悪感と不安。

もちろんエクササイズDVDはお手軽にいつでもできる点はいいのですが、
やはり仲間…ではなく先生が必要ですね。
しっかり私の動きを見て、注意してくれる先生。
ひっぱっていってくれる先生。

スポーツクラブとDVD、両方をうまく使い分け、
「全身をバランスよく」引き締めていきたいと思っています。
by fit_business | 2009-04-24 09:02