人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
人が集まる、人が繋がるクラブ
昨日からリミニで開催されている、イタリア最大のコンベンション参加のため、イタリアに来ています、岩井です。

 リミニ来る前に、ローマに寄ってきましたので、まずはその報告を。
 今回ローマで訪れたのは、ローマ郊外にあるFORVM(フォーラム)。広大な敷地にテニスコートや宿泊施設も付帯した、地域密着型クラブです。数年前にクラブビジネスの視察でも訪れましたが、今回は宿泊したこともあり、朝から晩まで1日のクラブの様子を見ることができました。とても居心地がよく、本当の意味でメンバーの「第3の場所」になっていることが感じられました。メンバー層は子どもから高齢者まで。早朝から夜中まで時間帯によって表情をかえながらも、常に心地いい活気があります。
 今回、このクラブのトップインストラクターの1人で、世界的なプレゼンターでもあるジル・ロペスさんが、日本から井上トキ子さんが来るということで、特別ジョイントレッスンを企画してくれました。トキ子さんのレッスンは20:30からだったのですが、1つ前の19:30からのレッスンもジル・ロペスさんの担当クラス。現地の新人インストラクターとのジョイントレッスンでした。ジルさんはこのクラブでは超人気インストラクターで毎回クラスは満員ですが、そのレッスンの機会に、このように新しいインストラクターや海外のインストラクターをメンバーに紹介しているのです。紹介されるインストラクターにとっては、ジルさんについてきているレベルの高いメンバーの方々にプレゼンテーションする機会は、とてもいい経験になりますし、とても自信に繋がることと思います。昨日もその新人インストラクターさんも、トキ子さんも、とても高いパフォーマンスを発揮して、メンバーさんたちもそれに応えて、ジルさんも絶妙なタイミングと方法でレッスンを盛り上げて、みんながとてもいい表情をしていたのが印象的でした。
 さらに、レッスンの後は、クラブのカフェで、みんなでお食事。インストラクターと、メンバーさん、新しいインストラクターや海外から来たゲストが気軽に同じテーブルを囲んで、身近にコミュニケーションできる。美味しい料理ともちろんお酒も入って、自然に人と人の繋がりが生まれる、とても温かい場がありました。
 その他、このクラブには大きなテレビとソファが並べられたラウンジや、カフェのサービスも充実していて、メンバーの方々が思い思いにオフの時間を過ごしているシーンを目にしました。午前中はテラスで赤ちゃんを抱いたママさんたちがおしゃべり、午後は小学生が友だちと過ごし、夜は、エクササイズを終えたメンバーさんがテレビを見たり、勉強したり、残りの仕事をかたづけたり。職場にも家にもない、一息つける場になっているのです。
 FORVMの施設規模の大きさは、通常の民間クラブには実現できない特別なアドバンテージを感じますが、その恵まれた環境を最大限に活かして地域の人々に居場所を提供している素晴らしいクラブだと感じました。FORVMは、来年新店をオープンするそうです。イタリアもかなり不況ですが、その中で強さを維持できるのは、こういう人を繋ぐクラブなんだと、改めて勉強になった1日でした。

 今日はこれからいよいよコンベンションに参加してきます。リミニのホテルはビーチの前。リゾート気分たっぷりの、とてもいい場所です。とはいえ、2日間コンベンションセンターに缶詰で、情報収集してきます!また報告いたします。
by fit_business | 2009-05-15 17:20 | 取材日記