人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
フィットネスコンシェルジュ
今日からHFJが始まり、久しぶりの方々にもたくさんお会いできて嬉しかったです!岩井です。

最近、フィットネスコンシェルジュの言葉を聞く機会が増えました。今日、五十苅さんのセッションでもお話が出ていましたし、夕方オージースポーツの小川さんとお話していた際も、その話になりました。

フィットネスコンシェルジュは、米国の定着志向のクラブで10年近く前に初めて目にしました。そのクラブも、コンシェルジュデスクは、クラブのエントランスからロッカールームに向かう途中の、立ち寄りやすい場所にあって、館内すべての場所で行われているレッスンやイベントなどの情報がすべて分かるようになっていました。予約や申込みの受付などもしていて、とてもフレンドリーなスタッフが楽しそうにメンバーと話をしている姿を目にして、そのデスクの近くを通っただけで、「このクラブ楽しそう!」と思ったことを覚えています。

「コンシェルジュ」というと、ホテルのコンシェルジュのように色々なことを知っている選ばれたベテランスタッフというイメージがありますが、今日の五十苅さんの提案にあったような、相応の研修を受けたフロントスタッフがコンシェルジュを担当するのは、いいアイデアだなと思いました。そして、コンシェルジュは案内するだけでなく、定着イベントなども企画~実施することで、また話題豊富に、クラブで得られる成果なども案内に活かせることになる。メンバーと話をする機会が多いコンシェルジュがイベントを企画することで、メンバーのニーズに合う企画もできるようになり、総合的に入会力と定着力を高められると感じました。

今後、コンシェルジュの効果的なあり方も、各クラブで開発されていくことと思います。クラブの楽しみ方を案内してくれることで、自然に運動の楽しさにも触れられるようになる、貴重な存在になると思います。
by fit_business | 2009-06-18 01:57 | セミナー・講演会レポ