人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
皆で集まって
今年も残すところあと2日となりました。
本当に月日が立つのは早いものですね、本庄です。

先日、祖母の法事で久々に親戚が集まりました。
幼いころはこのような集まりが退屈で苦痛で仕方なかったのですが、
年齢とともに、楽しめるようになってきました。

なかでも楽しみは、従兄に会って彼の話をきくこと。
従兄は劇団に所属しているのですが、つくづく「演じることが好きなんだな~」
と感じます。

貧乏だし、1年中旅の生活で家にも帰れませんが、それが苦痛にならない。
演じることが楽しくて仕方がないようです。
彼は大学時代からその劇団に所属し、無給の下積み生活10年近くを経て、
最近は少しお給料をもらえるようになったと喜んでいました。

劇団は小さいので全国の学校をまわる公演なども貴重な
収入源だったのですが、今回のインフルエンザの大流行で
中止が相次ぎ、今年は大打撃を被ってしまったとのことでした。

そんな話で盛り上がった後は、「今年は今までになく、道にマスクが
落ちているのよく見たな」そしてマスクの話から、「昔の医者は、
医者自身がタバコ吸いながら患者に話しかけてたもんだよな~」
そしてそして…

話題は病気のことになり、学校の先生を30年以上している叔母の
「最近の学校事情」になり、延々と「昔はそうだったの!?」
「今はそうなの!?」と驚く話は続きました。

こんな形で、私にとっては新しい情報収集の場のひとつとなっています。
来年は、新年会があります。毎年だいたい1月3日に行われる親戚一同が
集まる新年会では、また違うメンバーで、一体どんな話が聞けるのでしょうか。
高知と新潟の大学に通っている大学生のいとこが参加できれば、
きっとまた新しい話が聞けそうです。
by fit_business | 2009-12-29 09:39