人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
環境アスリート協会
昨日、環境アスリート協会の記者発表会及びパネルディスカッションに
行ってきました。

一流のプロアスリートだった方たちが集まって
スポーツを通して環境問題について考える、というものです。

環境問題、とひとくちにいってみても、
自然環境はもちろんですが、教育環境、福祉環境、
アスリートの現役引退後の環境など、さまざまな問題があります。

どれをとっても、フィットネスクラブでも考えなくてはならないことだと
思いました。


とりわけ自然環境については、いま、各クラブが真剣に
取り組まなくてはいけない状況にあると思います。

LEDやコージェネレーションの使用、井水利用など、
省エネとコスト削減を両立した設備から、
以前FB速報でも流したティップネスのペットボトル回収運動や、
先日取材でうかがったアスリエの地域清掃活動「Earth Day」などの
会員と一緒に行う活動まで、各クラブさまざまな取り組みが
行われています。

※『Fitness Business』47号では、環境問題について詳しく触れていきます


「未来の子どものために」というテーマのこの協会が、
今後どのような活動を行っていくのか非常に興味深く感じます。
そして同時に、フィットネスクラブがこれらの「環境問題」に
どのように対応していくのか、注目していきたいと思います。


余談ですが、中畑清氏(元読売ジャイアンツ)はとても面白い方でした。
そして大林素子氏(アトランタ五輪代表)は驚くほど背が高く、
岩崎恭子氏(バルセロナ五輪代表)は想像以上に可愛かった!
貴重な時間を過ごすことができました。
by fit_business | 2010-01-21 10:10