人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
老舗
とろろとレバ刺しが大好き『NEXT』編集部 澤です。

とろろと言えばつい先日、念願のとろろ鍋を食べました。
そのお店は、古くからあるような一軒家でした。
流行っているお店らしいなので、近代的な建物を想像していたんですが、
古き良き、昭和の香り漂う建物でちょっとびっくり。

昨年行った湯布院の亀の井別荘も創業が大正時代という建物でした。
どちらもお手入れが行き届いていて、古くても不便さや不快感は全くなく、
むしろ沢山の方々に大切にされてきた愛情を感じました。
トイレはウォシュレットだったり、お風呂の床は床暖房だったり、
そういうポイントは押さえつつ、建物自体は古さが魅力となっていました。
お寺や神社が建物はどんなに古くても、汚い!とは感じないのって、
当たり前のようで凄いことなんですね。

フィットネス業界では施設が老朽化することは懸念されていて、
老舗よりも新店に注目が集まります。
もちろん、最新のマシンや設備には魅力があります。
しかし、歳はみんな平等に取るもの、です。
それだけで良いのでしょうか?

新しい魅力だけで集めた集客は、それが無くなったら
失われてしまうように思います。
長い年月を経たらそれだけの『想い』や『つながり』が
その施設にはつまっているし、
それは新しいお店がどんなに欲しくても手に入れられないものな気がします。
日々の清掃や、メンテナンスをしっかり行っていけば、
古い=悪いことではなく、『老舗』というウリになっていくと思います。
私も、老朽化しないようにちゃんとお手入れしていかなきゃ!ですね。
by fit_business | 2010-04-22 20:52