ブログトップ
情報の届け方
朝、保育園に赤ちゃんをつれていくたびに、保母さんになりたいなぁと思ったりする岩井です。

最近ネットを見ることが多くなり、フィットネス関連のキーワードの多さを実感します。「フィットネスクラブ」というのは、新聞などで使われるワードですが、最近一般的には「スポーツジム」という言葉で定着してきた感があります。「スポーツクラブ」と呼ばれる場合もありますし、アメリカでは「ヘルスクラブ」と呼ばれることが一般的です。フィットネスの情報を探す人がどんなキーワードを使うかといえば、「ヨガ」や「トレーニング」、「プール」といった言葉でも探すはずだし、「腰痛」とか「糖尿病」といった言葉で情報を探している人にもフィットネス情報を届けたいもの。ネットの場合文字で認識されるので、ちょっとした言葉の違いで情報に到達できたり、逆に情報を届けたい相手に情報を届けられないこともあります。

印刷された情報はネット上の情報よりも信頼が置かれますが、ネット上の情報はターゲット別の言葉づかいで情報の価値が上がったり下がったりするので、紙以上に言葉えらびに配慮が必要ですね。
そういえば、保母さんも、今は保育士さんと呼ばれるようになっているようです。

岩井のツイッターは、NEXT_TomokoIwaiです。こちらもフォローお待ちしてます!海外情報やフィットネスプログラム情報のコマネタ、つぶやいてます。
[PR]
by fit_business | 2010-04-27 08:59 | 今日の編集部