ブログトップ
雇用を創出しよう!
 みなさん、こんにちは。編集長の古屋です。

 企業が果たすべき役割のひとつに、雇用の創出があるでしょう。新規出店もなく会社が傾きそうなのに、安易に採用を増やすわけにはいかないでしょうが、そうでないのなら新卒・中途の採用・内部登用を、年間何度かに分けてバランスよく行うことは、社会に貢献すべき企業として、あるいは成長し続けなければいけない企業として、当然のことといえるでしょう。かくいう当社も2002年5月創業時2人でスタートしてから毎年社員を増やし続け、2010年8月時点では11名の社員と数名のパート・アルバイト、インターンシップという規模にまで成長してきています。まだ決して大きいとはいえませんが、当社でもこれからさらに新卒見込みの学生も含め2~3人を採用する予定です。一般的に一定規模の企業で採用ができない(採用をしていない)ところというのは、経営者が成長戦略を描けない、そしてそれを実現できていない会社です。利益の種をつくれない経営者なら、それをつくれる経営者にはやくバトンタッチすべきでしょう。これから就職を考えている学生諸君や再就職を考えている関係者には、こういう企業ではなく定期的に採用をしている企業を就職先(再就職先)として選ぶことをお勧めします。

 さて、では就職するに相応しい会社は具体的にどこか?ということになりますが、編集部がお勧めする企業は10月1日(金)に刊行を予定している『リクルートマガジン』をご覧ください。そこに求人広告を掲載して、やる気に溢れた学生諸君を募集しています。またこの『リクルートマガジン』には、フィットネス業界の歴史や就職先としてのフィットネスクラブの魅力、内定をもらうためのヒントなど就職に役に立つ情報を豊富に掲載しています。さらに、当業界に興味関心の高い学生諸君は10月5日(火)に品川区保健センター(東京・品川)にお越しいただけると、各優良企業の説明が具体的に聞けます(参加費無料)。私も当日は、業界の現状と課題、魅力、キャリアアップの方法、業界の将来性などについて話します。もしより詳しく業界の今後や個別の企業の実状等について聞きたい方は、直接フィットネスビジネス編集部までお問い合わせください。

 『リクルートマガジン』は、当社がこの愛すべきフィットネス業界に1人でも多くの優秀な学生にお越しいただき、彼ら彼女らの活躍により将来業界が大きく飛躍することを願い、当社が収益を度外視して毎年刊行している業界唯一の就職ガイドです。ぜひ一度手にとってご覧ください。全国の学校関係者には、9月下旬~10月上旬にかけて無料送付いたします。全国の学校関係者には、ぜひリクールートフェアにも学生諸君を送っていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by fit_business | 2010-08-17 14:55 | 今日の編集部