ブログトップ
NEXT起業家セミナーへの思い
今日はNEXT編集長としてブログ書きます、岩井です。少し長文になることをお許しください。

10月6日(水)に、NEXT起業家セミナーを企画しています。
日本で、トレーナー・インストラクターの方を講師に起業家セミナーをするのは、私が「いつか実現させたい」と思っていたことの一つです。なぜそう思うようになったかを思い出すと、2つことがありました。

一つは、自分がインストラクターとして働いていた頃、「フィットネス業界で生計を立てたい」それも「他業界に劣らない収入を得られるようにしたい」と考ていましたが、最終的に思い至ったのが「それを実現するには、起業するしかない」と思ったことがあります。

当時、私はあまり儲かっていないフィットネスクラブで働いており、そこで働いている以上、給与が大きく上がることは見込めませんでした。だからといって、フリーになるのはもっとリスクがある。病気やケガで自分が働けなくなったら、収入はゼロになるし、当時歳をとってもインストラクターとして収入を伸ばし続けられるとは考えにくかったからです。

だからといって「起業」を発想したのは、安易といえば安易だったかもしれませんが、その方法が一つの有望な選択肢だと思い、起業家セミナーに参加しました。フィットネス業界に特化したものはなかったので、一般的な「起業の心得」が学べるものでしたが、その体験は今でも生きています。学んだ詳細は忘れてしまいましたが、そこで講師をしていた人の活躍や、そこで知り合った仲間との出会いは、その後の人生で大きな励みになっています。

もう一つは、アメリカでパーソナルトレーナーの起業家セミナーに参加したときに、すごくわくわくしたことです。この人たちは、フィットネス業界で、しっかりビジネスして、すごい収入も得てる。若いときに自分が思い描いた一つの像がそこにあり、そうした人々が集まって情報交換する姿に、すごいエネルギーを感じたのでした。

こうした体験から、日本でもいつかこんな場ができるといいな、と思っていました。そしてそれを、「今」企画することにも、思いがあります。

インストラクターやトレーナーが、フィットネスクラブと雇用関係でなく業務委託契約となって数年が経ち、個人事業主として働いている人がほとんどですが、まだ雇用契約的な立場の方も多く、改めて「独立・起業」について考える機会が得られればいいなと思っているのが一つです。

もう一つは、高い専門性や経験を持つインストラクター・トレーナーが、フィットネスクラブで高い給与を貰うには非常に限られた機会しかない現実があることです。トレーナーが独立・起業して、フィットネスクラブといいパートナーシップを築いていくのが、両者がハッピーになれる方法なのではと思っていることがあります。

そうした思いから、今回の講師には、個人事業主ではなく、パーソナルトレーナーでありながら“会社”を運営している方、そして、フィットネスクラブといい関係を築きながらビジネスをしている方にお願いしました。経済環境も業界環境も厳しい中で、事業を伸ばしてこられている3名の方々から学べることは、非常に多いと思います。

将来この業界で食べて行きたいと本気で思う若い方々、近々独立・起業を考えているトレーナーの方々や、既に独立して今後の展開を模索されている方々、力のあるトレーナーといいパートナーシップを組みたい業界企業の方々など、日本のパーソナルトレーナーという職業やビジネスの発展を願い、応援する多くの方々が集まる機会になればと思っています。

10月6日(水)品川健康センターで開催します。NEXT起業家セミナーで多くの方にお会いできることを楽しみにしています! 詳細はこちらへ
[PR]
by fit_business | 2010-09-08 18:06 | 今日の編集部