人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
個性と採用
夜になると、眼精疲労からか光がまぶしい本庄です。

先日のリクルートフェアは、初の試みゆえ
「一体どれぐらい集まってくれるのだろうか?」
と少し不安に思っていましたが、第一部では予想以上の学生
の方が参加してくれました!

皆さん一生懸命に人事担当者の方の話を聞き、また
メモをとっている姿を見て、とても懐かしく感じました。

人材採用について私が過去に面白いなと感じたのは、
同じ会社にずっといて、毎年入社してくる新人を見ていると
毎回同じタイプの子がそろっていることです。

人事担当者の方の「こういう子が欲しい!」という思いが
ブレることなく、見事に毎年、希望の子を見つけて採用している
ところがすごいと感じました。

しかもある会社では、「こういう子が欲しい」という大きな軸
に則って採用するものの、そのなかでも
・とにかく明るく元気(時々うるさい)タイプ
・穏やかタイプ
・大人しく、黙々と自分のことをするマイペースタイプ
など、個性がぶつからないように採用しているそうです。
そしてそれに気付くと「自分はいったいどのタイプとして選ばれたのか?」
がわかってしまうところが、また面白いですね。
by fit_business | 2010-10-07 20:51