ブログトップ
情熱より必要とされる資質
赤ちゃん昨晩離乳食を食べてくれず、ちょっと心配な岩井です。

先日参加したセミナーの一部で、何かの話をしているときに「外交官として成功する人に共通する資質は何か」という問いがあり、それは異文化を抵抗なく受け入れられることとの話がありました。

先日取材をしていて、介護予防運動の指導で成功するインストラクターに共通する資質って何ですか?と聞いたところ、認知症の方も含め、高齢者の方々をそのまま受け入れられることとの話がありました。

この話に共通するのは、何かをしようとするとき、知識や情熱以前に、自分をその環境に同調できるかどうかというのがとても重要ということなのだと思います。何かをしてあげる、とか何かを教える、とかではなく、まず自然にその場に寄り添えて馴染めること。この資質もなかなか後天的には身につかない資質のようです。

NEXTの岩間さんの連載にも、同様のことが書かれていて、パーソナルトレーナーとして成功する人も、まず自分を相手と同調できることが大切と繰り返し書かれています。子育てをしながらも、そうしたことを考えることも多いです。

情熱はとても大切ですが、それ以前に大切なことも大切だと思うことが重なったこの1週間でした。
[PR]
by fit_business | 2010-10-22 08:59 | 今日の編集部