ブログトップ
社会貢献にも、ビジネス力
今日はとてもいい天気。青空の下でヨガとピラティスをしました。青い空に向けて手を伸ばすと、身体も気持ちもすーっと伸びて、気持ちよかったです。岩井です。

NEXTの次号の特集では、社会貢献系のフィットネスの活動を特集します。地域貢献や社会貢献の特集は毎年1回組んでいるのですが、年々、提供内容も提供方法も洗練されてきています。そして、数年前は、“ボランティア”的色彩もかなりあったと記憶していますが、今やビジネス力がないとこの分野でも活躍することは難しくなっています。

というのも、地域貢献や社会貢献といった草の根的な活動こそ、継続することが大事で、取材の中で、活動を継続するために必要なものとして挙げられたのが、人とお金。いかに活動を続けるための人を育て、お金を調達できるかが、やりたいことを実現するうえで必要なのは、民間のビジネスとまったく一緒です。

マーケティング力やプレゼンテーション力が必要なこともしかり。地域の活動でも、自分のサービスを買ってもらい、満足してもらうことが求められます。一つ違うのは、政策や規制などによりビジネスルールが一気に変わる可能性があるところ。環境変化が民間ビジネスより、はっきり、そして時には大きく起こる。

地域貢献や社会貢献系フィットネスの担い手としてもインストラクターやトレーナーが増えています。フィットネスの専門家としての力量と、ビジネス力を持っていると、こうした分野でも活躍できる。

改めて。ビジネスの勉強も、続けましょう!
[PR]
by fit_business | 2010-11-03 18:35 | 今日の編集部