人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
TABLE FOR TWO
週末に祖母と京都旅行に行ってきました。
筋金入りのおばあちゃんっ子 Web事業部の梅沢です。

だんだん小さくなっていくおばあちゃんを思うと、本当にいつまでも健康でいてほしいと思います。



みなさん、TABLE FOR TWOをご存じですか?


Table for two、直訳すると「二人の食卓」

先進国の私たちと開発途上国の子どもたちが、時間と空間を越え食事を分かち合うというコンセプトで立ちあげられた特定非営利活動法人です。

http://www.tablefor2.org/index.html

Table for twoの仕組みはとてもシンプルです。

対象となる定食や食品を購入すると、1食につき20円の寄付金が、table for twoを通じて開発途上国の子どもの学校給食になります。

20円というのは、開発途上国の給食1食分の金額。
つまり、先進国で1食とるごとに開発途上国に1食が贈られるという仕組みです。


初めてTable for twoを知ったとき、なんだかすごく幸せな気持ちになったのを覚えています。


私のお腹がいっぱいになって、健康になったら、
アフリカの子供のお腹がいっぱいになって、健康になる。

すごく素敵な仕組みだと思いました。



この素敵な仕組みをフィットネスクラブに、取り入れることはできないでしょうか?

フィットネスクラブで1レッスン受講して健康になったら、
アフリカの子供も健康になる。


フィットネスクラブじゃなくても、色々な場面に応用できると思います。
実際に、食堂メニューから始まったTFTの活動も、今では多くの場所に広がりを見せているそうです。


同じ地球に生まれた、
同じ人間なのに、
生まれた場所や環境で、お腹を空かせている子供達がいる現実。

その現実は変えられないかもしれないけど、、、私にできることから始めたい。


もし、Table for twoメニューに出会ったら、ぜひ食べて見て下さい。

テーブルの向うにアフリカの子供達のお腹いっぱいの笑顔が見えるかもしれないですね^^
by fit_business | 2010-11-10 09:00 | ショップ日記