ブログトップ
キャリアビジョン
みなさま、大変申し訳ありません。またしても、ブログ更新が大変遅れてしまいました、岩井です。

この数週間、NEXT入稿に向けて格闘しておりました。というのも、ツイッターとフェイスブック特集に挑戦したのですが、自分も勉強しながらの編集作業。体験していないと説得力のある文章も書けないし、3月のツアーの企画も今が佳境、会計仕事もたまり、赤ちゃんは熱出すし・・・。と創業当時以来、久しぶりに1週間8日とか9日とかあったらいいのに、と思う日々でした。

そんな中、昨日は第15回フィットネスビジネス勉強会があり、ルネサンスの望月美佐緒さんのお話をお聞きしました。望月さんは、インストラクターからこの業界でのキャリアをスタートされて、今では一部上場企業の執行役員。望月さんの話にはいつも聞き入ってしまうのですが、昨日もまた引き込まれるお話でした。

その中で、望月さんのキャリアの分岐点の一つに、当時の上司に「好きなこと、一番やりたいことを捨てろ」と言われたことがあった、という話がありました。望月さんも薦めている「ストレングスファインダー」でも強みを活かせ、と言っているので、何でだろう?と最初は今ひとつ腑に落ちなかったのですが、今回入稿を終えて、やり残していること、やり切れていないことが多いことを実感し、「捨てること」の大切さを実感しています。そして、それがおそらく「好きなこと」を捨てることが、新しいフィールドの仕事を全うしたり、自分が成長するうえで有効だからだと思います。なぜなら「好きなこと」は恐らく、自分で捨てようとしても、自分の中にあり続けるもの。そこに意識を集中するのでなく、他に意識を集中させることで、自分の幅が広がっていくということなのだと思います。

私にとっては、今子育てという重要な仕事が自分の生活に入ってきて、それなのに意識は出産前のまま。本当に、「捨てること、割り切ること」を早く見極めなければと思います。子育ては自分を成長させてくれる仕事のひとつ。全うしなければと思います。実は、昨日まで入稿のことで頭がいっぱいで、一段落したところで、家で自分や子どものための調べものをしようとパソコンを開いたら、何とパソコンが壊れて、虹色の画面になってたのでした。出産前から駆使してきたパソコンが壊れたのも、何かに気づきなさないという天の声かと、改めて自分のキャリアビジョンを考え直しているところです。今晩からしばらくは親子水いらずで一緒に将来ビジョンを考えようと思います。
[PR]
by fit_business | 2011-02-16 18:20 | 今日の編集部