ブログトップ
言葉での表現
同じカンちがいをしてたことに
NEXT澤のコメントで気づいた
編集部/デジタルコンテンツ
開発部・奥浜です。


思っていることを言葉で表現するのは
むずかしいものです。
話し言葉でも、文章でも、
果たしてこの言葉は
ちゃんと自分の今の思いを
正確に表しているのかな、
と不安になることは多々あります。

だからできるだけ言葉で表現する
精度を高めるために
本を読んだり映画を観たり、
また異なる価値観を持つ人と
触れる機会を持つようにしています。

けど、難しいですね。
せっかく豊富な語彙を有する
日本語の国に生まれたのに、
自分は何割使いこなせているのか。。
もどかしく感じることもあります。

そんな私だからこそ
言葉を上手に、わかりやすい
比喩なども交えながら
話す方と出会うと
感動してしまいます。
その人の幅の広さや発信力の
すごさを伺えるからです。


先日あるパティシエの方の
お話を聞きました。

「パティシエはお菓子を作ることが
仕事だけれども
そのお菓子に込めた思いを
チャンスがあればお客さんに
伝えるよう努めている」

ということをおっしゃっていました。


一つの仕事には、そこを取り巻く
様々な人の生活が存在するものです。
そういうことも
視野に入れることを忘れず
人と人との思いの交換も意識しながら
気持ちを新たにしたい、
そう感じる出来事でした。

忙しいとつい目の前のことに
集中しがちです。
けれど、余裕を失わないよう、
日々思いを表現することを
疎かにせずにいたい、
そう考えるこの頃です。
[PR]
by fit_business | 2011-03-08 08:55 | 今日の編集部