人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
事実を受け入れること
こんにちは、NEXT澤です。

昨日の夜テレビをぼーっと見ていたら、ADHD(注意欠如・多動性障害)とアスペルガー症候群の女性についての放送をしていました。
彼女は32才まで自分自身の障がいを知らなかったそうです。他人の感情を読み取れなかったり、片付けが出来なかったり、集中力がないために両親や先生には怒られてしまう様子は見ていてとても悲しいものでした。

私自身、子どもの水泳指導をしていたときにそういう子も何人も見てきました。難しいのは、障がいなのか、個性なのか、親のしつけの問題なのかわからないこと。叱って教えれば治るのか、そもそもその子には出来ないことなのかがわからないと、指導する側もどうしていいのか悩んでしまいます。
保護者の方から脳に障がいがあるので・・・と仰っていただくこともありましたが、中にはいつも怒ってばかりで「どうしてうちの子は言うことを聞かないんだろう」と悩み、母親が鬱病になってしまったことでお子さんのADHDが発覚した方もいらっしゃいました。

昨日のテレビ番組の女性は、32才の時に初めて専門医に診てもらい脳の障がいと診断されます。その時に、出来ないのは自分の努力が足りないせいではなく脳のせいとわかり、そこから彼女自身が大きく変わっていきました。受け入れたくない事実もたくさんありますが、ありのままの事実を受け入れることで人は大きく前進するのだなと感じました。何事も事実から目をそらさずに、すべて受け入れた上で最善の道を考えていきたいものです。
by fit_business | 2011-05-26 13:46