人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
東北フィットネス協議会、復興イベントスタート
体重が11㎏になり、走り回るのが楽しくてしょうがない娘との3連休。抱くのも歩かせるのも、じっと座らせておくのにも気力と体力が要りますね・・・。フィットネスしていて良かったです、岩井です。

東北エアロビック協議会が主催する復興エアロビックイベント「エアロビックフェスティバルin気仙沼」を取材してきました。4月1日に仙台に取材に行ったときはまさに復旧の真っ最中。今回は、復興に向けての第一歩ということで、貴重な機会に取材に行かせていただき、ありがたく思います。

このイベントは、東北エアロビック協議会の会長である小松喜久子さんを中心に企画・運営されているもの。今回の気仙沼からスタートして、今後、多賀市、仙台市、福島県いわき市、石巻市へと、月に1回のペースで開催されていきます。

震災後チャリティーイベントも数多くありますが、このイベントは、東北のインストラクターが、同じ東北のインストラクターやフィットネス愛好者のために開催している、まさに復興イベント。同協議会に寄せられた義援金を元手に運営されているものです。しくみはこうです。

まず現地のフィットネス愛好者の方々のために、イベントの参加費は無料。会場は現地のスポーツセンターなどを借り、運営には、地元のインストラクターがあたります。その日当などもこの義援金から支払われます。つまり仕事としてイベント運営に当たることができるわけです。さらに、地元のインストラクターさんは、それぞれの仕事がようやく再開できる段階に来ていることから、イベントの中で、各インストラクターが地元で始めている活動や指導場所を参加者に紹介することで、愛好者とインストラクターをつなぎ合わせる機会にもしています。

震災後フィットネス業界関係者としてフィットネス関係者のために、義援金をはじめ何か役に立てる活動をしたいと思ってきましたが、この東北エアロビック協議会の活動は、理想的な活動だと思いました。もっと早く知っていれば・・とメディアとしては、反省しています。。。それでも特に気仙沼エリアでは復旧も道半ばとのこと。これからも力強く明日に向かって活動する東北の方々の活動を応援していきたいと思います。
by fit_business | 2011-09-25 06:02 | 取材日記