人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
指定管理施設を含めたドミナント戦略
 こんにちは。編集長の古屋です。昨日は、2ヶ月に1回定期開催している「フィットネスビジネス勉強会」の日でした。メイン講師は、住友不動産エスフォルタの山崎隆司部長。テーマは、「指定管理と直営店で地域ドミナントを狙う、これからの民間クラブ新戦略ー実践的ノウハウを全公開、指定管理はこう獲れ!」。いつものようにアナウンサーばりの活舌で、提案書づくりやプレゼンテーションのポイントをわかりやすく説明してくださいました。さらに、懇親会、2次会とおつきあいいただき、コンペでの裏話やエピソードなどもお聞かせいただきました。今回の勉強会で話された具体的な内容については、只今『フィットネスビジネス』誌にも連載していただいていますので、今後の同誌をご参照ください。たぶんこちらも「ノウハウ全公開」でご執筆いただけることでしょう。

 さて、個人的には、一定エリアにおいて、ナンバー1クラブになることを目指す”地縁企業”は、そのエリアにある総合体育館やプールなどの指定管理者になることを目指すとよいと思います。さらに、そのエリアに住む生活者の異なるニーズを満たす複数の業態のスポーツ・フィットネス施設(直営店)をつくり、文字通りドミナント展開を推進して、地域の生活者の健康づくりに貢献していくとよいと思うのです。できることなら、地域活性化や地域再開発、街づくりなどの委員にもなり、そのエリアで、スポーツや健康にかかわる何かの課題や案件などがでたときに、一番に連絡・相談がくるような存在になるとよいでしょう。直営店にも必ずよい影響を与えてくれます。こうした方向性に舵をきろうとする企業は既に各エリアにいくつかづつ存在していますが、まだその数は少ないですし、実力も定まってはいません。ですが、今後各エリアで必ず強い”地縁企業”が1社だけ生き残る時代になることが予想されますから、今からビジョンをもち、戦略を決めて、具体的な取り組みをしていくことが大切になるのではないでしょうか。手遅れにならないうち取り掛かることをお勧めします。ただし、直営店の経営もままならないという企業は、当然のことながら、その再構築が先となります。

 *次回のフィットネスビジネス勉強会は、12月14日(水)午後1時10分~品川保健センターにて開催予定です。
by fit_business | 2011-10-13 09:46 | セミナー・講演会レポ