人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
現場の力
みなさまこんにちは。剱持です。
「Fitness Business」57号では、「Hit Item」で「シニアプログラム」、「Front Line」で「地域との共生」を特集します。

さて、先日「東京ガスホスピタリティフォーラム」に出席させていただきました。
「震災後の日本のゆくえ」というテーマで、慶應義塾大学大学院教授、エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社顧問の岸博幸氏のお話をうかがいました。

経済、社会についてマクロの視点からのお話が多かったのですが、「日本の本当の強みは現場の力だ」とおっしゃっていたのが印象的でした。

企業も国も、トップの力が弱いほど現場の力が発揮されるため、トップの力がなくても組織は機能するということです。
東日本大震災後の東北で、国の決断が遅かったのはいうまでもないことですが、それに比例する現場(警察、市役所などの地元職員、バス会社など)の行動の速さは目を見張るものがあったそうです。

仕事が進まないことをトップのせいにする、という言い訳は誰もが考えそうなことですが、だからこそ現場がリードして進めることも重要なのだと考えさせられました。
by fit_business | 2011-10-25 12:11