ブログトップ
私たちの行動指針
 みなさん、こんにちは。編集長の古屋です。フェイスブックやツイッターで、すでにお伝えしていますが、先日「私たちの行動指針」をまとめました。当社の社員が仕事をする際に基準にすべきことをまとめたものです。(1)使命(2)利他(3)礼儀(4)誠実(5)清潔・整理(6)主体性(7)スピード・成果(8)創造・挑戦(9)健康(10)好奇心の10項目から構成されていて、各項目ごとに細かくいくつかの指針を挙げています。昨年末の定期面談の際に、あらかじめ社員のみんなに考えていることを文字にして提出してもらい、それをまとめたのでした。この浸透を図るため、当社は、毎週火曜日の朝定例のミーティングがあるのですが、このミーティングの冒頭に、先の10項目の行動指針のなかからランダムに選んだ1項目について、自分が気づいたこと、決めたことを、1~2人づつスピーチしてもらうことにしました。
 そこで、私もこのブログを利用して、1項目づつ、今考えていることを述べてみたいと思いました。自分への戒めにもなるでしょうし、社員のみんなやフィットネス業界のみなさんへのメッセージとしても何かを感じていただけたら幸いです。
 まずは、(1)使命から。この項で、今私が思うことは、みなさんは「なぜこの仕事をするのか?」という問いに、自分なりにきちんと答えを見出せていますか?ということです。お金を稼ぐためとか、生活するためといった個人的、利己的な理由ではなく、社会や他者といった存在を踏まえた理由を見出してほしいと思います。私は、世界や社会というのは、みなが支えあってできていると思います。例外もあるでしょうが、多くの人たちはそれぞれ自分が、好きで得意なことを仕事にすることによって、他者を幸せにしようと思い、今の仕事を選び、一生懸命努力しているのだと思います。仕事がうまくいき楽しいという人にとって、その仕事はまさに天職といえるのかもしれません。そして、そうした天職に取り組む人々の努力の集積が、社会の豊かさや世界の成長につながっているのではないでしょうか。一生懸命仕事に励むためには、相応のモチベーションが必要で、それが「なぜこの仕事をするのか?」に対する理由、すなわち使命感になるのではないかと私は思います。ぜひみなさんもそれぞれ自分なりに仕事をする理由を見出し、天職に就くことを誇りに思い、他者が幸せになることに取り組むことを自分の喜びにしてほしいと思います。

行動指針
http://www.fitnessclub.jp/business/company/index.html
[PR]
by fit_business | 2012-01-25 16:00 | 今日の編集部