人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
小さな一歩、大きな飛躍
『これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である』ご存知の通り、アポロ計画で月面着陸に成功したニール・アームストロングの名言です。

最近は何かと宇宙に関する情報が多いですね。私はガンダムでも宇宙戦艦ヤマトでもなく、単純に夜空に輝く星から興味を持ちました。NEXTの長谷川です。

昨年12月に日本で皆既月食が、少し前には部分日食が観測されたり、人気宇宙漫画や「はやぶさ」が映画化されたりと日本人の宇宙に対する注目度も高まっているように感じます。

更に米国のヴァージン・ギャラクティック社が宇宙旅行サービスを開始するなど、宇宙が身近に感じられる時代です。人類が宇宙で生活する日もそう遠くはないですね。

衛星中継で宇宙飛行士が船内で運動不足にならないように運動をしている映像を見た事がありますが無重力で、自重負荷がない中でのトレーニングは体を動かす事は出来ても、筋力は低下してしまいます。

宇宙空間においては筋力トレーニング<動作のトレーニング?なのでしょうか。

さて、2月25日発行のNEXT60号は「ファンクショナルトレーニング」特集です。“庶民”にとって宇宙で生活する日が来るのはもう少し先の話になりそうなので、今地上で最も旬な話題を取り上げています。私もフィットネス業界の流れに乗り遅れないよう、記事を読みながら勉強しております。

ちなみに今号のコラム「本橋恵美のデジタル悪戦苦闘日記vol.18」でも天体観測に触れております。

皆さんの手元に届くまで、もう少しお待ちください。
by fit_business | 2012-02-16 15:00