人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒント
NEXT長谷川です。

帰宅途中に立ち寄ったコンビニのお話です。
郵便物があったので、コンビニに寄って切手を買って貼ろうと思っていました。
道中にポストもあるので投函するのに便利な場所にあるコンビニです。

店に入り、早速切手を購入すると同時に店員が
「すぐにお使いになりますか?」と聞いてきました。

最初は上手く聞き取れず、何だろうと思っていましたが
指を湿らすスポンジを私に差し出し「今お使いになりますか?」
と再度聞いてきました。

その店員の一言にちょっと感動してしまいました。
コンビニには切手を買うという目的しか持っていませんでしたが
結局その場で切手を貼らせて頂き、途中無事に投函する事が出来ました。

何がお客様の為になるのか、最近よく考えていますが
少しヒントをもらえた気がします。

お客様が求めている事に応える事はもちろんですが
その後の対応でこんなにも引き寄せる事が出来るのだと肌で感じました。

今の自分にしっかりと落とし込んで、また頑張ろうと元気をもらえた出来事でした。
ちなみに指を湿らすスポンジを「海綿(かいめん)」と呼ぶみたいです。
私は初めて知りました。
by fit_business | 2012-02-28 23:41