人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
電子書籍の今
月日が過ぎ去るのは早いもので、もう6月も半ばですね、webの坂梨です。
さて弊社ではフィットネスの書籍を発行しておりますが、同時に左記の電子書籍化にも努めております。
iPadの登場と共にさまざまな電子書籍リーダーが開発され大きな注目を浴びたのも数年前。当時は大手出版会社や通信会社が中心となり新会社が立ち上がるなどもあり「電子書籍元年」などとも言われました。
さてその電子書籍市場ですが現在どうなっているのか?アメリカでの事例で興味深い記事があったのでご紹介いたします。

アメリカでついにeブックの売上がハードカバー書籍を抜く

電子書籍は順調に浸透して現在はハードカバー書籍の売上を超えたという記事です。要因として挙げられるのは2点あるそうです。
・リーダー製品の種類が増えたこと
・人気出版物の影響

1点目に関しては、独占的な企業があるよりも競合他社がある方が相関的に売上が伸びるといった事と関連していると考えられます。
2点目に関してはDVDが浸透した事例に近しいかと思われます。例えば当時大ヒットを記録した映画タイトルがDVDから発売したことが浸透した要因でもあるそうです。
またDVDの事例は1点目に関しても興味深い要因を示唆します。DVDの浸透を後押しした要因として「PS2」の存在が挙げられます。それは当時ゲーム機器の規格競争にあったのですが、それぞれDVDのレコーダー機能を搭載しておりました。左記の激しい規格競争の中、DVDの認知も増えていったとの事です。
上記をふまえてiPadやGALAXY tabなどの様相を見てみると非常に興味深いものがあります。

それでは最後に電子書籍はどうなっていくのか?それは色々な考え方があるのでまだ誰にもわからないことという前提はもちろんですが、電子書籍ならではコンテンツになってくるのではないかと予想されます。
その一例ともいえる広告をご紹介いたします。こちらは海外の車の広告ですがそのインタラクティブなコンテンツが与える衝撃が話題となっています。
Bradesco Seguros Insurance
by fit_business | 2012-06-18 10:24