人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
店舗責任者
こんにちは、NEXT澤です。

ここ最近、ありがたいことにNEXTやフィットネスジョブに掲載する求人情報がどんどん増えています。とくに支配人・マネージャーやその候補者となる方の募集案件の増加は顕著に感じます。

マネジャー・支配人ときいて思い浮かべることは何なのでしょうか?ついつい、責任が重い、謝ってばかりでストレスがたくさん、現場と本社の板挟み・・・なんてネガティブな言葉が浮かんでしまう方もいるのではないでしょうか?1店舗の長は、自分の思い描いた店舗を作ることができる職だと思います。フィットネス業界で働く方であれば、今の職種に関わらず一度は『自分だったらこういうクラブにしたい』と考えるのではないでしょうか?

もっとマネジャーが個性を発揮してクラブに反映できたら面白いのに、と感じることがあります。同じ会社名でベースは同じでも、クラブによってもっと特色があれば社内で良い意味の競争が起き、良い結果を出すためにはお客さまのことを考えるのではないでしょうか?本社の人が決めたクラブの特性を語っていても、マネジャーは面白くも楽しくもないですよね。自分の決めたことが実現するから面白いし、一緒に働くスタッフにも一生懸命理解してもらおうと思うのではないでしょうか?そんなマネジャーがいたら、後輩たちもいつかマネジャーになってクラブをマネジメントしたい!と熱く考えそうです。

もちろん、個性あふれる素晴らしいクラブはたくさんあって、熱意あふれるマネジャーも大勢いらっしゃいます。ただ、色々なクラブを見て、違う会社であってもどこも似たり寄ったりだな・・・と感じてしまう部分もあります。働いている側は、違いを大きく感じやすいと思いますが、お客さまの立場になってみるとそんなに違いは大きくは感じません。マネジャーが個性を発揮して、それが反映されてびっくりするようなフィットネスクラブが増えたら、きっとお客さまも面白いのではないかと思います。
by fit_business | 2012-09-25 12:22