人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
潜在顧客を獲得する、消費プロセスを見直す
最近冷え込んできましたねwebの坂梨です。
さて消費者行動プロセスでよく話に上げられるAISASですが、今回はそのS(Search、Share)に関して。
購買前に様々な情報を検索し、その結果を共有するという傾向は比較サイトなどの口コミ機能の充実とSNSの発展と共により顕著になっているかと思います。
ただここには問題点もあるのではないかと一ユーザとして考えています。例えば一般的に口コミは投稿者が匿名化しており投稿内容の妥当性が判断できません(もちろん例外はありますが、「口コミ」という形式上、匿名性によって担保されている部分があるかと思います。)。

ECをしていると、現在の口コミの形はそのまま残しつつ、しっかりとした経験と知識を持った専門家がコンシェルジュのように案内してくれたらもっと購買しやすいのではないかと感じる時があります。

そしてフィットネス業界は特にこういったサービスが求められているのではないかと感じます。なぜならフィットネスは入会するまで比較的ハードルの高い業態であるとともに、提供されるサービスの細分化が進み専門知識が求められているからです。
またこのような情報を発信することで発信者は潜在的な顧客を獲得し、また受信者は入会やスクール受講へ具体的な検討が行えるので双方にメリットがあるのではないかと考えられます。

こういったサービス誰か提供してくれないかな...と考えていたのですが、よくよく考えてみるとそういったご案内ができるのは各店舗から中立なプラットフォームを保有している当社にしかできないとの結論に至りました。自社サイトで自社のオススメ情報を発信しても広報ですしね。そこには比較がなければ専門的な口コミたりえません。

そこでGYMCOでは専門家の観点から店舗のおすすめ情報を配信していただける「Fitnessナビゲーター」を募集することになりました。

■募集
「Fitnessナビゲーター」として専門的な観点から口コミをご投稿いただける方

■特典
GYMCOにあなたの紹介ページをご掲載いたします
Fitnessナビゲーターにご登録いただいた方はGYMCOに無料紹介ページをご掲載いたします。
掲載ページには経歴などのご紹介やおすすめアイテム(プログラム含む)に加え、コラムをご掲載いただくことも可能です。
質問口コミをご投稿いただき、それにお答えいただくことでファンの獲得にもつながります。

■Fitnessナビゲーター
ジムコでは専門的な観点からの口コミを募集しています!

それは専門知識をお持ちの方からの口コミはこれからフィットネスを
はじめようと考えている方にとって安心につながるからです。

そこで様々な店舗とご契約されているインストラクターやトレーナーの方から、
「Fitnessナビゲーター」を募集します。
Fitnessナビゲーターにはこれからフィットネスをはじめる方へ向けて、
「ここに注目してほしい!」や「あまり知られていないポイント!」

といった専門的な観点からの口コミ投稿をお願い致します。
「フィットネス業界をもっと元気にしたい!」「お店の良いところを多くの方に知ってほしい」
そのような気持ちでGYMCOと一緒にフィットネス業界を後押ししていただける方からのご応募をお待ちしております。

お申込みはこちら
http://www.gymco.jp/index.php?option=com_content&view=article&id=19&Itemid=82
by fit_business | 2012-10-24 12:27