人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
比較すること
みなさまこんにちは。11月21~23日に行われるSPORTECの公式ガイドブックの制作に奔走しております。剱持です。フィットネスビジネスご購読者には、今月中旬にお送りしますので、楽しみにお待ちください。

さて、先日「フィットネスビジネス」63号(11/25発行)の取材で、レナ・ジャポンの蟹瀬令子氏にお会いしました。そのなかで、このようなお話がありました。
「幸せは数えるものでも、他人と比較するものでもありません。目標を掲げてそれを達成することです」

以前お会いした、ライフネット生命保険の岩瀬大介氏も、「日経WOMAN」のWEB連載でこのようにいっています。
「他者と比較している限り、決して幸せにはなれないのです。(中略)人と比べることをやめることで、安らかな気持ちになれることが多いはずです。」


お二人がおっしゃっていることをもっともだと思うと同時に、他人と比べるからこそがんばれることもあるのではないかとも思います。
変えることのできない過去の事実は確かに比べても仕方ありませんが、比較して負けているという悔しい思いが原動力になったり、より高い技術をもった人を見てそのやり方を知ったりすることは成長につながると思います。

比べるべきこととそうでないこと。お二人のお話をうかがって、私自身もそれを見極められるようになりたいと思いました。
by fit_business | 2012-11-02 12:50