ブログトップ
オープンイノベーション
 こんにちは。編集長の古屋です。

 ランニングやトレッキングがこれほど参加人口を増やしているのに、フィットネスクラブはなぜ参加者が増えないのでしょうか?参加率向上のためには、施設や価格だけを前出ししたプロモーションに頼り価値提案の少ない運営をするのではなく、運営自体のやり方を変え品質を改善し顧客にとっての価値を向上させつつ、スポーツやフィットネスのあるライフスタイルをもつことの快適性を、関係者一人ひとりがもっと多様な方法でどんどん広めていくことが大事になるのではないでしょうか。その際には、ビジネスモデルにオープンイノベーションを取り入れていくことも大切になるのではないでしょうか。オープンイノベーションとは自らの資源だけでなく、他者の資源も活用していくことをいいます。例えば、フリーのインストラクターやトレーナーのアイディアやスキル、プログラムなどを集め整理しエンドユーザー向けに活用していくことや自社に関係しているフリーのインストラクター・トレーナーに自社クラブ以外のビジネスで活躍してもらうといったことです。海外で展開しているプログラムを自社クラブに活用したり、日本発の海外向け業態やプログラムを開発し展開していったりといったことでもよいでしょう。閉じられたシステムから開かれたエコシステムにビジネスモデル自体を変える発想をもち、全体を活性化させていきましょう。部分にとらわれず、全体観を描くことが、今求められているのです。
[PR]
by fit_business | 2012-11-13 13:25 | 今日の編集部