人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
日本ダンス大会
 こんにちは。編集長の古屋です。

 昨日は、1年前からMIZUNOの山川さんやUSAジャパンの羽柴さんなどと、ずっと準備を進めてきた「日本ダンス大会」の開催日でした。「日本ダンス大会」は、文科省後援の大会で、全国から予選を勝ち抜いてきた高校のダンスチーム(部活動)が参加し、1位~3位までを競うコンペティションです。私は表彰式でのプレゼンターを務めさせていただきましたが、2位と3位のチームは、まわりをはばからず悔し涙を流し、1位のチームは嬉し涙を流す感動のフィナーレでした。ダンスというと、ヒップな文化なので、多少砕けたところがある生徒もいるのかなと思っていましたが、いい意味で裏切られました。参加した生徒全員が、演技同様、溌剌としていて、元気で、しかも行儀がいいのです。演技の前と後の動作も機敏ですし、すれ違う時には「こんにちは」ときちんと挨拶もします。何より素晴らしいと思ったのは、表彰後のコメントで、3校の代表者がそろって、出場できなかった仲間や先輩、先生たちや両親に感謝のことばを口にしていました。ダンスも、ほかの体育会の部と変わらず、みなそれが大好きで、一生懸命に練習に励むなかで、さまざまなドラマを経て、昨日の舞台に立ったのだということが想像でき、私もうれしくなりました。ダンスにも、そして若者たちにも、大いに可能性を感じました。

 これからも、ダンスをする人たちを精一杯、応援していきたいと思いました。
by fit_business | 2013-06-17 19:29 | セミナー・講演会レポ