人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
顧客への対応差
みなさまこんにちは。剱持です。

先日、母と銀座の某ジュエリーショップに行ったところ、お茶とお菓子でもてなしていただきました。
これだけ聞くと、よいサービスのようですが、私は違和感を覚えました。以前、1人で同じお店に行ったときには、このような対応は受けなかったからです。「母と一緒だと、購入すると思っているんだな」と、少し残念な気持ちになりました。

このお店に限らず、母や祖母、夫と一緒だと対応が丁寧ということは、ままあります。一流ブランドといわれるようなお店ほど、そのような傾向がある気がします。
つまり、顧客を選んでいるということなのでしょう…。

正直にいえば、母や夫が一緒だと買いにくくても、1人で行けば買うこともあります(「もったいない」「高い」「同じようなの持っている」などと言われないため)。でも、お店から見ると、私個人だとターゲットからはずれるのです。

ブランド力があるからこそできることなのかもしれませんが、やっぱりいい印象はもちません。間口を広げることが必ずしもプラスに働くとは限りませんが、それを顧客には感じさせないでほしいと思いました。
by fit_business | 2013-07-03 09:47