ブログトップ
全体も把握していますか?
 みなさん、こんにちは。編集長の古屋です。

 みなさんは、目の前の世界だけでなく、もっと広く全体を把握しようとしていますか?井の中の蛙となって部分最適に陥るのが日本人の欠点のひとつでしょう。業界の中に加えて、業際領域やそのさらに外側も概観し、常にアップデートされた世界をざっくりとでもいいので把握し整理して、そこから自社の経営・運営上の課題を見つけ出し、革新・改善しようとすることは重要だと思います。
 
 そこで、みなさんにお知らせです。まず業界の動きを知るのに最適なのが、毎年この時期にフィットネスビジネス編集部が発表している「日本のクラブ業界のトレンド」。最新版が、昨日刊行されました。

http://www.fitnessclub.jp/business/date/trend.html

 それから、業際領域については、やはり今月創刊した『サービス革新』が参考になるでしょう。イノベーションのヒントは業際領域にあります。視野狭窄に陥ることなく、広い視野から新しいモデルやそれを抽象化したフレームワークを知り、そこからヒントを探そうとすることが大切になるでしょう。

http://www.serviceinnovation.jp/

 人口減、経済の成熟化、ボーダレスで進む競合化など、イノベーションやグローバリゼーションが必須の時代になりました。ぜひ新時代にも成長していける経営戦略立案の資料としてお役立ていただけましたら幸いです。必ず何らかの示唆が得られることと思います。私たちは、そういう思いで、それぞれの媒体を創り続け、お届けしています。「日本のクラブ業界のトレンド」の最新版や『サービス革新』、『フィットネスビジネス』などをお読みいただき、わかりにくい点やさらに知りたい点などがありましたら、どうぞ編集部までお気軽にご連絡ください。
[PR]
by fit_business | 2013-07-23 09:42 | 今日の編集部