人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
100%の暗闇
NEXTの澤です。先日、ダイアログインザダークという体験型のイベントに行ってきました。企業研修などにも使われるという、真の暗闇の中で他の人と共に日常生活のさまざまな内容の体験をするものです。

暗闇と聞くと怖いと思っていましたが、約2時間、暗闇の中で様々な体験をしてみると怖いという感情は全くなくなりました。視覚障がい者が暗闇のエキスパートとして参加者を誘導してくれます。いつもは頼られる立場の健常者が、障がい者の方に頼るという点も面白いなと思いました。

この2時間を通し、視覚からは単純に映像だけでなく、先入観などの余計なものも得てしまっているのだと気づかされました。目を使わない代わりに、耳や感覚や口を沢山使い、体験したことの無い疲れを感じるとともに考え方が大きく変わるような感覚でした。いつもと違う視点で物事を見る、と言葉ではよく耳にしますが、実際に体験してみるととても衝撃的な感覚です。

昔、幼稚園の卒園式で担任の先生が言った『他の人に見えないものが見え、他の人に聞こえないものが聞こえる人になってください』という言葉を思い出しました。目に見えるものだけが全てではない、と改めて身体で感じることのできるイベントです。『人の立場に立って考えなさい』とか『先入観にとらわれてはいけない』と、誰かに口うるさく言われるより、こういったイベントを通して自分で感じる方が、自分に気付きを得られるのだなと感じました。
by fit_business | 2014-02-14 09:25