人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
三日坊主の心理
こんにちは、NEXTの澤です。

ゴールデンウィーク明け、すっかり食べ過ぎてしまったので7分間エクササイズというアプリのトレーニングを2週間ほど続けた時期がありました。最初は興味津々で、筋肉痛になると効いているような気がして少し経つと楽しくなってきました。強度は自分次第で調整できますが、パッとできるのが何より続けやすかったです。

続けているとこのアプリを使ってトレーニングすることが習慣になり、当たり前のようにやろうかなと思うようになりました。しかし、何日か帰りが遅かったり外食が続いたりしてできない日が続きました。日に日にやる気は起きなくなり、やらないことが当たり前になってしまいました。毎日やっていた時の楽しさよりもきつかった思い出が先に浮かび、"1回やる"というハードルがどんどん上がっていくように感じました。

こんな風にフィットネスクラブが続かない人はたくさんいると思います。あんなにノリノリでやっていたのに、まったく興味がなくなってしまったり、面倒になったり義務感にすら苛まれストレスに感じることもあります。
こんな急な気持ちの変化を不思議に思うと同時に、どうすれば続くのかも不思議に感じます。私が飽きっぽい性格なのはもちろんですが、恐らく、こんな風に続かない方も多いのではないでしょうか?

フィットネスクラブで働いている人はどちらのタイプでしょうか?続くことが当たり前の人には、なかなかこの気持ちは理解できないかもしれません。しかし、こんな三日坊主のダメな人たちでも続くような、アプリでは挫折した人がフィットネスクラブでは続く何かが生まれたら良いなと思います。
by fit_business | 2014-06-19 18:16