人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
マタニティビクス見学
こんにちは。NEXT編集部の高山です。
先日、某産院へマタニティビクスの取材にいってきました。

NEXTにいつも記事広告を掲載いただいているマタニティフィットネス協会さんの講習を受講した助産師さんへの取材だったのですが、お話を伺う前に、マタニティビクスのレッスンを見学させていただきました。そこで衝撃だったのが、え、妊婦さんてこんなに動いていいの??というくらい激しい運動をしていたことです。
もちろん妊婦さんに必要な運動量のプログラム構成で、メディカルチェックも行っているので安心・万全なんですが、身籠でない私でも息が弾むくらいアクティブな動きをされていました。(細かいところを見ると、あまり上下運動のないステップだったり、骨盤回りを動かしていたりしています)

お腹に2~3㌔の赤ちゃんを抱えながら30分間ステップを踏み続ける妊婦さんたちは、まるでアスリートのようでした。助産師さんも、インストラクター顔負けのキレキレな動きで、とってもかっこよかったです。

レッスンは定員いっぱいの10名だったのですが、週一回のレッスン予約が取れず、なかなか参加できない方もいるそうです。フィットネスクラブでも、妊娠すると休会、子どもが産まれると育児に追われて退会…と、妊娠・出産が運動離れのきっかけになってしまっているのが現状なので、もっと妊娠中・産後の運動ができる場が広がるといいなと思います。
by fit_business | 2015-05-27 11:44 | 今日の編集部