人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
東京
こんばんは、平井です。

 昨日の試合は本当に残念でした。3失点のショックがかなり大きいですが、残る二戦に大きな期待をしたいと思います。昨日の夜、編集部のある渋谷ではたくさんの日本代表のユニフォームを着た人たちを見かけました。街中がなんだか落ち着かない雰囲気でざわざわとして、すごいエネルギーを感じました。

 東京は本当に人が多いです。九州で生まれ育った私にとっては、毎日がお祭りのような人の数です。毎日が、わっしょい百万夏祭りか祇園太鼓です。私は慣れない人ごみが本当に苦手で、特に毎朝の満員電車は最悪です。乗客が不機嫌な黒いかたまりに見えます。なんとかして通勤ラッシュから逃れること!それが私の人生の大きな課題でした。しかし最近は、少しだけ我慢ができるようになったのです。電車の中で会うたくさんの人たちが、それぞれに朝の時間を過ごして、自分の支度をして、家を出てきている(かもしれない)、それぞれに大切な人がいて、大切なものがある(かもしれない)。そう想像すると、人々はただの黒いかたまりではなくなりました。せっかく東京に住んでいるのだから、やだやだと言ってばかりではつまらないし、人ごみを避けていたらどこにもいけない。楽しいところには絶対人がたくさんいるんです。
とは言っても、東京の満員電車は本当にものすごいですね…。なんとかならないでしょうか。
by fit_business | 2006-06-13 21:59