人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
就職活動
おはようございます。菅沼です。

 ある新聞社の調べによると今年の就職活動のイメージは1位が「楽」
2位が「迷」そして3位が「動」だそうです。

 丁度、私が初めて就職活動をした頃は対象としてあげられていた
就職氷河期だった為全く想像のつかないイメージです。

 たしかにインターネットの発達のお陰で情報の収集はしやすくなり、
学生人口の減少や雇用環境が変化してきたことも「楽」のイメージ
につながったのでしょう。しかし、実際に社会に出て働くことは決して楽
な事ばかりではないと思います。「若いうちの苦労は買ってでもしろ」
というぐらいです。どんな会社や職場で働きたいのか、じっくり悩み、
入社した会社では苦労して知識や技術を身につけ、
もらったお給料のありがたみを実感してほしいものです。

ちなみに2位の「迷」は個人の技術が求められたり、専門化が進んだ為
職種が増えた為どの職業につくか迷う「迷」かと思ったら
「2社の内々定のどちらを選ぶか迷った」の「迷」だそうです。
つくづく贅沢な時代です。
by fit_business | 2006-08-29 01:41 | ショップ日記