人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
「翻訳」する
こんばんは。平井です。

本日はフィットネスビジネスの入稿日。自分に課題を残しつつもなんとか無事に終わり、少しホッとしています。私にとっての入稿の楽しみ、それは、自分の頭の中にしかなかったものが「かたち」になっていくことです。デザインしてもらった紙面を見た時は、うれしくてつい一人でにやけてしまいます。それを実現してくれるデザイナーさんには頭が下がります。

あらゆる「モノ」を作ることは「翻訳」のようなものなのだと聞いたことがあります。自分の中にある、形がないけれど確かにある、情熱だとか狂気だとか、そういうものを「翻訳」することが小説であり、芸術なのだろうと思います。発明なんかもそうかもしれません。もちろん、私にはまだまだそんな境地には至りませんが、心がけるのは、本当に大切なのは文章のうまい下手ではなく「何を伝えたいか」、「どんな情報が必要とされているのか」なのだと肝に銘じることです。つい、文章の外見を気にしてしまいがちですが、「本当に書きたいこと」を自分の中で育てることで、自然にそれを「翻訳」する力もついてくるのかもしれない、と考えています。
 
一息つく間もなく、次号の取材が始まります。本当に大切なことを忘れずに、日々勉強したいと思います。
by fit_business | 2006-09-05 01:25