人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
老舗旅館
おはようございます。高橋です。

先週、少し遅めの夏休みをいただいて一泊の旅行に行ってきました。
計画性も何もなくいきあたりばったりの旅行でしたが、泊まるところだけはしっかりしようと、伝統ある老舗旅館の格安プランを利用することにしました。
「老舗旅館が『格安プラン』を提供する」うれしいけれど、本来なら高い宿泊費をとるような旅館が何故格安で泊まらせてくれるのかと、一抹の不安をかかえながらの旅でした。
旅館に到着すると施設は立派、ところどころに置かれている備品はかなり高価(らしい)なものでした。対応にでてくださる従業員の方々もみなさん気持ちのいい方ばかりで、トラブルにも真摯に対応してくださり、到着するまでの不安は吹き飛びました。ただ悲しいのは、お客さんがいないこと。いくらオフシーズンとはいえ、他のお客さまと顔をあわせることがほとんどなく、本当に営業しているのかしらと不安になってしまうほどです。どうやらそんな状況を打開しようと打ち出したのが「格安プラン」だったようで、女将さんも「従業員が100人なんてときもあったんですけどねぇ」とぼやいていました。
場所も施設も人もバッチリ、なのになぜかお客さまが来てくださらない。どの業界にも共通した悩みをかかえている経営者はいるかと思いますが、必ず起死回生の手段があるはずです。
次にあの旅館に行った時にたくさんのお客さまと従業員であふれかえる旅館に生まれ変わっていることを願って旅館をあとにしました。
by fit_business | 2006-10-02 09:04 | 今日の編集部