人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
車とフィットネス
こんばんは。岩井です。今日はフィットネスビジネスの入稿日。編集後記にも少し書いたのですが、先日のイタリアツアー報告がまだだったので、ここでも簡単にご報告を。

今回の視察は、主にはイタリアのグループフィットネスを見てくることを目的にしていたのですが、イタリアのフィットネスは、それはそれは楽しいものでした。とにかく「身体を動かすことを楽しむ」ことがフィットネスという感じ。業界イベントの一つでもあったはずなのに健康産業の香りも、サービス産業の香りもまったくしない。グループフィットネスも、「エアロビクス」とはいえ、アライメントをくずしたダンスっぽい動きが、格好良く精巧につくり上げる感じのクラスが人気でした。

昨年の欧州ツアーでドイツとイタリアの違いを肌で感じてから、各国のフィットネスの特徴は、ちょうど各国の車の特徴と似てるなと気づきました。車は安全性を最優先に確保しながらも、それぞれのお国柄が出る。文化や歴史も含めて人々が何に価値を置くのかが映し出される商品。デザイン性と遊び心のイタリア車、安全性にとことんこだわるドイツ車、伝統と革新のイギリス車、排気量が大きく大雑把なアメリカ車、そして、機能的な日本車。そのイメージはフィットネスもそのままです。巧みなコリオのイタリア、リハビリのエクササイズに近いドイツ、ヨガ・ピラティスが流行る一方でスピニングやブートキャンプも人気のアメリカなどなど。

エクササイズのトレンドも、車のトレンドを参考に考えてみるのもひとつなのでは、と思ったりもした旅でした。
by fit_business | 2007-05-16 21:49 | 今日の編集部