人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
健康診査と保健指導
先週ひさびさの休肝日を過ごしました、岩井です。

というのも、年に1度の人間ドックを受けたのでした。この歳になると、検査項目も増えて、半日たっぷりかかりましたが、結果は極めて良好。前回ひっかかったところもすっかり標準値に落ち着いていたこともあって、休肝日の反動でお酒の量が増えがちなここ数日です。

来年から40歳以上の人に健康診査が義務付けられますが、メタボリックシンドロームになった人への保健指導はどのようなオペレーションになるのでしょうか。例えば胃が悪いと精密検査で胃カメラを飲む病院が紹介されたりしますが、今後はメタボリックな数値に人には、生活習慣をしっかり見てくれる家の近くのトレーナーやクラブが紹介されるようになる、とか。はじめは半強制的にでも、そこで何か新たな出会いや発見があって、その人が運動に親しめるようになるといいなと思います。

2008年4月は刻々と近づいてきていますが、いまひとつ具体的な体制づくりが見えずらい気がします。自分がメタボリックだったら、または自分の会社の人がメタボリックとしたら、何がどうなる?を改めて一度落ち着いて見てみる必要がある気がしました。そして業界人として関われることに積極的に関わっていかないと、と思います。
by fit_business | 2007-05-28 15:32 | 今日の編集部