人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
巨大ハンバーガーと、非日常感
おはようございます。社長からの命令もあって、週2回のまとまった運動をこころに誓いました。平井です。

今年もあっという間にHFJが終わりました。ブースに足を運んでいただいた方、声を掛けていただいた方、ありがとうございました。私もセミナー、会場ともに勉強させてもらいました。今年は特に、40歳以上を対象とした特定健康診査と特定保健指導の義務化の実施を来春に控え、保健事業との関わり方をテーマにしたセミナーやメタボリックシンドローム関連のセミナーも多く開かれました。

こんな環境にいるからでしょうか。最近のハンバーガーの巨大化だとか、ドーナツがやたら人気な状況なんかを見て、不思議だなあと思ってしまいます。国を挙げて医療費の削減を目指しても、結局たくさんお金を持っている企業が魅力的な広告を打ち続ける限りハイカロリーな食べ物(=メタボ)から人々を守ることはできません。そのあたりの規制も後にはできあがってくるのでしょうか。
人間には、ロハスなどといった健康志向のムードが高まるからこそ対極で発散させたいという心理が働くそうです。そういう気持ち、分かる気もしますが・・・。いまの巨大ハンバーガーブームの背景にあるのが「非日常感」であると表現している記事も見かけました。最近多くのフィットネスクラブも非日常感の演出につとめていますが、同じ非日常感でも10年後20年後を考えると天と地ほども違う結果になりそうです。もしかしたらほんの少しどこかのスイッチを切り替えただけで、いま大きなハンバーガーを食べている人も、実はフィットネスクラブで汗を流すことで満足ができるのかもしれません。
by fit_business | 2007-06-19 08:51 | 今日の編集部