人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
日本のクラブ・海外のクラブ
おはようございます、このところ社内・社外でマスクが必需品の高橋です。(うがい・手洗い励行!!)

フィットネスビジネスでは、毎年海外のクラブを視察するツアーを開催しています。毎回楽しそうなお土産話を聞いて、異国のフィットネスクラブ事情に想いをはせてはいるのですが、まだ海外のクラブを実際に利用している方の話を聞いたことがありませんでした。先日日本に2年住んでいるアメリカ人男性とお話をする機会がありました。彼はアメリカではゴールドジムに、日本ではゴールドジムやその他のクラブに通っているそうです。彼に日本とアメリカのクラブの違い、日本のクラブのいいところを聞いてみると、日本のクラブはとにかく清潔ですばらしい、とのことでした。そして海外のクラブを知っているひとからすれば良い点とも悪い点ともいえるのが、日本のクラブには「ルール」があることだそうです。特に、「フリー」スペースなのに、必ずしもそこは「フリー」ではなく、そこを利用する人の間の暗黙のルールがあること、「フリー」スペースで思い思いのことをしていいはずなのに、時にグループレッスンがあったり、何人もの人がテレビを見ながらストレッチをしているクラブもあること。そんなところが「信ジラレナイヨ」と。
業界の方々からしてみれば当たり前のことかしれませんが、私にとっては意外な事実でした。そしていわゆる「日本人の本質」のようなところがクラブ運営の面でも出ているのか、とおもうと自分が日本人であることがちょっと誇らしくも思えました。
by fit_business | 2007-11-29 08:48 | 今日の編集部