人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
成長
おはようございます。平井です。

年末だからということではなくいつもと変わりなくバタバタしていますが、私には仕事の忙しさに関係なく駆けつける、大切な集まりがあります。私が社会に出て最初にお世話になった会社の集まりです。元上司(といっても、とても上の人)が、定期的にみんなに声をかけて集まってくれるのです。
大学を卒業したばかりで右も左も分からないヒヨコだった私に、仕事の基本的なことを教えてくれたのがこの会社。すごく大事に育ててくれたのに、もっといろんな仕事がしたいと飛び出したのはもう3年以上前です。何度引き止められても聞かず我がままを通しましたが、辞めるときにみんなが「好きなことを追いかけるのはなかなかできないことなんだよ、がんばれ」と応援してくれたことはずっと覚えています。
「せっかく育ててやったのに」と憎まれ口を言われることもありますが、今でも応援してくれて、心配してくれて、アドバイスをくれる人たちは、すごくありがたい存在です。このメンバーで集まると、当時の自分と今の自分を比べて、少しは成長してるのかな、あのときの自分に恥ずかしくない仕事ができているかな、と確認するような気持ちになります。

なんとなく周りがざわざわする時期だからこそ、こころを鎮め、自分のやってきたことやこれからやるべきこと、やりたいことをしっかり見つめようと思います。あと2週間しかない、じゃなくて、あと2週間もある。この過ごし方で2008年の迎え方がまったく変わる気がします。
by fit_business | 2007-12-13 08:58 | 今日の編集部