人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
今年1年、どうぞよろしくお願い致します。
明けましておめでとうございます。
年末は、実家の秋田に帰り久々にゆっくりとさせていただきました、佐々木です。雪国の冬は、甘いものではありませんでした。お正月は毎日吹雪で、大変寒かったです。

さて、2008年がスタートし、新しい気持ちで仕事に望もうと4日の仕事始めから今日も会社に向かっているのですが、いざ机につくと“仕事モード”はやはり変えられません。今年は、「効率化」を目指し、考える時間を増やしていきたいと思っています。ただ、単純に効率を良くするだけでなく質の高い、つまり、成績につながる為の「効率化」です。
その第一歩として、昨日は偶然社長の古屋から営業に関する本を渡されました。
私が昨日遅くまで残っており、今やらなければならない仕事に対して自分自身追い込んでいた時に渡されたものだったので、今年の目標を見失いかけていた私に気付かせてもくれました。

ところで、昨年度、食品のニュースがとても多かったように思います。その中で、私も大好きな『白い恋人』の賞味期限の偽装は『白い恋人』ファンを驚かせたことと思います。『白い恋人』を製造している石屋製菓株式会社では、大きく変化したようです。製造の仕組みの改革…。「無理をせず、余裕を持って製造すること」と書いてありましたが、その他にも新しい機械の導入や工場内の設備も整えたようです。また、社員の皆さんの胸につけている「約束します」というバッチも印象的でした。

そのニュースを見て、「あ!ただ変わろうとするだけじゃダメなんだ。何か根本的に、具体的に変わらなければならないんだ。」と思いました。
そこで、私の2008年。まず、朝を大切にしようと思います。
誰に頼まれた訳でもなく、朝は気持ちのいい空気を運んでくれます。そんな朝を大切にしようかと。きっと、その生活が変われば、仕事の目標達成にも繋がるかと…いや、繋げてやるぞと決めました。

そんな2008年の佐々木を、今年度どうぞよろしくお願い致します。
by fit_business | 2008-01-08 08:57