人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
創業
こんばんは。ようやく昨日のお酒が抜けました。岩井です。

昨晩は、創業されて半年の会社の社長と、その会社に参画された若いお仲間2人と、当社の社長、私というメンバーでにぎやかに盛り上がりました。
「創業=人間関係をつくり上げるプロセス」と、あるセミナーで学びましたが、昨日話をしていて、本当にそうだなぁと感じました。社長や経営陣がそのビジョンを実現しようとするとき、必ずそこにはビジョンを共有できる仲間や取引先の方のサポートが必要で、それでお客様ともいい関係が築けることになる。その人間関係をだんだん大きくできることでこそ、何かを成し遂げられることになる。商売が大きくなるというより、人間関係が大きくなると捉えるほうが正しいのだと思います。

私の場合創業期から結構いろいろ不安に思うことも多々あるのですが、昨日ご一緒した方々は、とても自信を持っていて頼もしかったです。きっとそれはビジョンを共有できる仲間がいることの強さから来るものなのだと感じます。私も業界の仲間の一人として、とても心強く、勇気が湧いた夜となりました。
by fit_business | 2008-02-05 19:22