人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
挑戦する心と身体
おはようございます。金曜日、ブログの更新を怠った平井です。ごめんなさい。久々の罰金1,000円です。

家でひとりでやるだけでは動きがなかなか定まらないので、なるべく毎週末、スタジオに行ってヨガをするようにしています。これまではたまった疲れをいやそうと必死で、リラックスできるハタヨガ系のクラスばかりを選んでいたのですが、最近New Yoga系のクラスに参加し始めたら自分にとても合っていることに気づきました。絶対無理だと思うようなポーズも、挑戦的なインストラクションも、超えてやろうと思えるからとても楽しい。苦しくてもずっと続けていたくなるような感覚があります。自分に合うものを選ぶということは、いつでも本当に難しくて、だからこそおもしろいなあと思います。

最近、古屋さんから渡された茂木健一郎さんの本がとてもおもしろかったのですが、その本の中で、脳を十分活用するのに大切なキーワードとして強調されてたのが「自発性」でした。強制されている、と感じてしまうと脳は成長のサイクルになかなか入ることができず、逆に、自分には超えられそうにない高さのハードルを自ら超えていくという経験を重ねることで、脳は喜び、どんどん活性していくそうです。

いくつになっても、心も身体も勝手に挑戦を続け、いいほうにいいほうに向かっていくものなのだなあと驚きます。まずは、そんな自分の心と身体の本質に気づくこと、そして毎日の状態に目を向け、耳を傾け、良いタイミングでちゃんときっかけを与えてあげることが大切なのだと感じました。
by fit_business | 2008-02-12 08:54 | 今日の編集部