ブログトップ
新たな戦略
 夏に向けてパーソナルトレーニングがスタートしました。ここ数年やってきた方法でなかなか成果が出なかったこともあり、今回は全く違う方法に取り組んでいます。それは単に「落とす」のではなく「代謝を高めて」落とす方法。なので普段より時間がかかることを覚悟しています。
 ダイエットの方法には大きく2つあります。一つはカロリーコントロールや食べるものをセレクトして、余分なものをつけず、余分なものを最短距離で落としていこうとするもの。トレーナーにバッチリ管理されることで効果も出やすいですが、繰り返しやると成果が出にくくなったり、反動が来やすい方法でもあります。
 これに対して今取り組んでいる代謝を高める方法は、身体が代謝を高めるために必要となる栄養をしっかりとり、筋肉をしっかりつけていく方法。効果が出るまで時間がかかりますが、体質が変われば長期的にいい状態を維持しやすくなります。トレーナーは行動変容を促すだけなので、自分がやる気にならなければ先に進みませんが、進み始めれば根本的に変われるのでしょう。北風と太陽、みたいな違いでしょうか。
 ただ、既に1週間が経ち、生活習慣は変わりましたが、まだ数字や目に見えての成果は出ていません。この手ごたえのなさが難しいところなのだと思います。でもこれまでと同じことをやって成果が出なかったのだから、新しいやり方に賭けてみようと思っています。

 フィットネスクラブの経営や運営はもっともっと複雑なものですが、これまでの方法で成果が出にくくなっている今、違う方法、違う戦略を本気でとれるタイミングなのだと思います。
[PR]
by fit_business | 2008-05-20 19:18 | 今日の編集部