人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
アロハで地球温暖化防止?!
梅雨の中休み。お日様を楽しめる日がチョコチョコあると嬉しいですね。
とはいえ、日に日に日本ならではの夏の暑さがヒートアップしてきています。
先日、お客様のところへうかがったとき「クールビズ実行中」という貼り紙がありました。そういえば、男性の方はみんなネクタイを外していました。室温も地球にやさしい温度設定に。
いまや地球温暖化は大きな社会問題です。さまざまな団体、組織で温暖化防止策がとられていますね。
私の住む神奈川県茅ヶ崎市では、ちょっとユニークな運動が起こっています。
「クールビズ」ならず、「アロハビズ」です。茅ヶ崎は海のきれいな南国情緒溢れる街です。その特徴を生かして、毎週金曜日を「アロハフライデー」と称し、行政、各関係団体、飲食店などにアロハを着てもらおうというものです。ネクタイをはずし、Yシャツをアロハシャツに変え、エアコンはOFF。窓からの潮風を感じる……。省エネになるし、環境にもやさしいと思います。それだけでなく、茅ヶ崎ならではのスローライフスタイルをつくりあげていこうという想いもあるようです。
日本は、山や川、そして海と自然豊かな国です。その地域の特性を活かして、環境問題に取り組めるといいですね。確かに深刻な問題です。真剣に取り組まなければなりません。でも、時にはこの「アロハビズ」のように、ちょっとしたエッセンスを加えて楽しみながら……もいいのではないでしょうか。

余談ですが「アロハビズ」を行っている飲食店などに、アロハフライデーにアロハを着て行くと、ちょっとしたオマケがもらえることがあります。
by fit_business | 2008-06-11 08:57