人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ストップウォッチ
こんにちは。ショップ担当の大村です。

先日、楽天主催のイベント「楽天EXPO」に参加してきました。楽天市場に出店している店舗担当者が数多く参加し、講演やセミナーなどで充実な一日を過ごしました。

その中で、一緒にセミナー等に参加した前の職場の仲間と「実践しよう」と決めたのは、ストップウォッチの活用です。

ストップウォッチを使うことで、自分がしている作業はどれくらいの時間がかかっているのかを計ることができます。そこで自分の時間感覚を身につけ、逆に自分の作業をどのくらいの時間をかけてやるのかを判断することができます。

自分の作業時間を決め、行うことで、その作業に集中し、作業効率も上がると言います。前の職場では、朝の打ち合わせでその日の作業の時間を区切り、ストップウォッチで計りながら作業を進めているそうです。かなり効率的に作業が進むとの感想を聞きました。

セミナー終了後、私も一緒に購入しましたが、まだ実践にはいたっておりません。まずは今日のスケジュールを切り、時間を計っていくところから始めていきたいと思います。
by fit_business | 2008-07-15 08:45 | ショップ日記