ブログトップ
欲張り癖
 なんだか忙しい岩井です。

 NEXTが月刊化して、そのリズムにもだいぶ慣れてきたせいか、欲張りモードに入っています。これは、私の口癖である「せっかくだから・・」から来るもので、気づくとあれも、これも、ととても忙しい時間を過ごすことになるというものです。

 この症状がいつも出るのが、視察ツアー。「せっかくここまで行くんだから」「せっかく機会があるんだから」と、少しの時間の隙間を見つけてプランを入れる。すると、出発直前までに、とてもタイトな行程が出来上がってしまうのです。
 取材でも、「せっかくこの方もこんな取り組みをしているんだから」「せっかくこの話題で編集するんだから」と、時間がある限り、いろいろな方にお会いして、その話を紹介したくなる。そして気づくとページが足りなくなっていたり、文字をとても小さくして詰め込んだり。

 いつも反省するのですが、どうしてもそうなってしまうのです・・。
 今ちょうど、秋口から冬のツアーの企画と、次号のNEXTの取材を進めています。ツアーもNEXTも、ゆとりを持って、快適にいい情報を収集していただけるように、自分の欲張り癖をコントロールせねばと思います。
[PR]
by fit_business | 2008-08-28 21:00 | 今日の編集部